【事例】

Aさんは、知り合い(Bさん)の車に同乗していたところ、Bさんが運転を誤って自損事故を起こしてしまいました。

Aさんはその日のうちに病院へ行き、むちうち症と診断され、首や腰の痛みはなかなか消えませんでした。

Aさんは、今後の治療や賠償に不安を感じたことから、事故に遭った数日後には、当事務所に交通事故発生から事件解決までの全般についてのご相談をされました。

なお、治療終了後の保険会社からの当初の賠償金の提示額は40万円でした。 

 

【解決内容】

当事務所の担当弁護士は、Aさんの症状や事故状況を聞き取り、保険会社が認めるであろう損害賠償項目や、正当な賠償金を得るための通院方法などをアドバイスしました。

Aさんは、担当弁護士のアドバイスを聞いて安心して治療に集中することができました。

Aさんは、担当弁護士のアドバイスに従って通院を行うとともに、月に1回程度担当弁護士と電話で治療の状況、収集すべき証拠などのアドバイスを継続的に受けました。

治療終了後に保険会社からの最初の賠償金の提示額は40万円ほどでしたが、担当弁護士がこれまでに収集した証拠から適切な金額を計算して保険会社に賠償を求めました。

結果として、最終的に保険会社から80万円の賠償金を得ることができ、賠償金額も倍増しました。

Aさんには、事故当初から弁護士に相談することによって安心して治療に当たることができ、また賠償金も倍増したということで、大変満足していただけました。

単純な事例であっても、事故当初から弁護士に相談することによって、結果が大きく変わった事例です。

 

埼玉県川口市 

もみじ法律事務所

tel:048-242-3197

弁護士法人翠